SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

大切にしたい日本酒 [食]

 自然酒 醸造元の寺田本家さん。いわゆる銘酒ではないんですが知る人ぞ知る美味い酒です。私にとっては、誰かが美味いと言っているから飲むのではなく私が美味いと感じるから飲んでいる、そんなお酒です。千葉県神崎町の醸造元にて買い溜めしてきました。

teradasake.jpg

 この三本に敢えてmy順位を付けてみる。1位:「醍醐のしずく」(写真左)。米のワインだ、と飲むたびに叫んでます。イチオシ。2位:「むすび」(写真右)。たぶんこれは好みが極端に別れる味であろう。しかし、まぎれもなく米と麹が生み出す神秘である。まずいまずいと牽制する広告が多い酒ですが、ハマるとハマっちゃいます。開栓時の吹きこぼれ注意。3位。香取。写真には載ってない。ごめん「しぼったまんま」(写真中央)、きみは4位だ。
 本当に美味いものは出し惜しみするというセコイ私なのでいままで黙っていたが、今回は全部買ってきたので自慢することにした。うまいとはこういうものを言うのだ。大切にしたい日本酒です。

------
寺田本家
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

久々に餃子Make:>>Drawdio.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。