SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

こいつは黒ゴマだ。 [食]

 女房が買ってきた女性月刊誌を捲っていたら美味そうな黒ごま坦々鍋の写真があった。これはやってみるべということで、さっそくやってみた。

gomatantan1.jpg
※写真がイマサンくらいですまぬ。雑誌の写真はそりゃーもう美味そうですよ。

 例によって例のごとく作り方は斜め読み。ワンタンはないので、餃子の皮で代用。豆板醤とオイスターソースは決め手だろうと思うから入れた。ザーサイはないから入れない(入れられない)。ナンプラーは、なんか違うからパス。当然黒ごまはたっぷりと使った。
 出来上がったのは写真のごとく黒々とした鍋であった。

 お椀に取り分け、さらにゴマを振りかけて食べると・・・ん!大変にベリー美味い。
 「こいつは黒ごまだっ!」と思わず叫ぶ。黒ごまが味の決めてと言いたいわけだが、日本語として変だな。

 締めは、ラーメン。それがお薦めの食べ方だった。

gomatantan2.jpg

 緑色は刻んだ生のニラ。ここにさらに黒ごまを振りかけて、良く混ぜて食べると・・・ん!ベリーナイス美味い。「こいつは黒ごまだっ!!!」と何度目かの叫び。
 たんまりと黒ごまを食べたので、さらに腹黒くなったような気がする。。。

 女性雑誌は目の保養ばかりではなく料理の参考にもなりますな。

--------
参考文献
マリソル 2012/2号。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。