SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

塩麹鶏唐揚げ [食]

 巷でブームの塩麹(遅れてる?)。鶏唐揚げに使ってみた。

siokojikaraage.jpg

 鶏もも肉を切り分け、塩麹をまぶして、一晩置いただけ。他の味付けはなし。塩麹で肉を漬けるのではなく、塩麹を肉に塗る程度が良い。結構しょっぱいのだ。で、片栗粉と小麦粉半々くらいの粉を付けて揚げた。
 揚げたてを頬張ると「お、ジューシー!」。ほんのり味噌を思わせる風味。唐揚げと言えば辛子とかマヨネーズを付けるのだけど、これは柚子胡椒が良かった。肉が柔らかくし上がるし、旨味も加わるし、発酵は偉いな。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

みけ姉

連続して塩麹を取り上げたテレビを見たので、私もただいま塩麹をかもし中です。楽しみ~♪
by みけ姉 (2012-02-14 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。