SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

本マグロとカジキの漬け丼 [食]

 カジキマグロって呼ばれるときもあるけどマグロ属ではないのです。我が家はマグロは滅多に食べないヒカリモノ好きなのだが、千葉県は銚子の魚市場にてお土産としてマグロとカジキを買ってきた。

dukedon.jpg
 銚子からはるばるこちらまで魚を売りに来ているおばちゃん曰く、「カジキは刺身で食べるのさ」とのこと。カジキと言えば焼いたり煮たりが多かったので、それは新鮮な情報だった。さっそく試してみたら美味かったので、また試してみたしだい。

 で、二日目は軽く醬油をまぶして漬け丼にした。
 マグロは赤身寄りの中トロ、カジキは脂の少ないコリコリッとしたところを使用。なんとも艶やかなドンブリとなった。こういう色合いにみんな弱いんだろうな。でもね、美味しいヒカリモノは、むっちゃ美味しいし、むっちゃ美味しいヒカリモノは貴重なのよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。