SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

高崎だるま地粉うどん [食]

 飲み会に誘われて行ったら、お土産をもらった。だるま形の箱に入ったそれはうどんだった。群馬の高崎と言えば「だるま弁当」が有名だが、うどんまでだるまになったのねん。これをくれた人が絶対ブログに書いてくださいね、と念を押しまくっていたので、書きますよ書きますとも。

 かけうどん、天ぷら、コロッケのっけという定番仕立てにしてみた。

darumaUdon1.jpg

 のっけから苦言。この商品に限ったことではないのだが、二人分と書いてあるが一人分だよ、これじゃ。何を目安に一人分なのかなー。この分量ならば三人分で入れて欲しいです。よろしくお願いします。
   さて、茹で時間は6〜8分と書いてあるが、我が家はコシを大事にしているので7分茹でとしてみた。麺は細目、断面はきっちり正方形、エッヂが立ってコシありますぜ旦那という風情。食べて見るとアルデンテ。噛み締めがおいしいタイプ。もう少し茹でても良かったかもな。固め好きの方は時間通り、柔らかめの方は指定時感より長めに茹でると良いと思います。
 熱いかけ汁より、冷たくしてつけ汁で食べるのが良いだろうな、これ。「コシのあるツルツルとした食感が特徴」という説明書きの通りだ。機会があれば、夏に試したい。

 パッケージは下の写真のごとし。
darumaUdon2.jpg

 以上。

 ごちそうさまでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。