SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

初めての一眼レフ、そしてレンズの話 [暮らし]

 キャノンのEOS Kiss X5を買いました。良く良く考えてみたら人生初めての一眼レフカメラだった。あらま、驚いた。人生で3台カメラを買ったけど、非一眼レフだったんだねー。
 購入までに悩みに悩み、結局本体のみならず周辺機器もいろいろと買った。そのうちの一つが今回のネタである。一眼レフと言えばレンズ交換でしょ。というわけでレンズの話です。

 まずは「そのレンズ」で撮った写真をどうぞ。
sibasakura2012.jpg

  購入したカメラはCanon EOS Kiss X5の18-55レンズキット。これにレンズを二本追加。その一本がCanon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ。その他諸々あるけれど、今回はこのレンズの話。
 あれ、星の写真はどうやって?あれはね、借り物のカメラだったのよ。

 さて、このレンズ、評価がとっても高い。でも安い。あまり悩まずに済んだ(^ ^;
 使って最初に驚いたのがとっても明るいレンズだということ。暗めの室内での撮影なのにしっかり明るく写っていた。次に感嘆したのが被写界深度の狭さ!なんというボケ味。ボケ過ぎやでっ、と思わず突っ込んだ。でも、オートでピント合わせるときの音と動きは今イチだ。
 というわけで上の写真。庭のシバザクラを撮ったのですが、手前も背景もしっかりボケております。でも、どこにピントが合っているのか分からん!撮影者の意図(自分だが)が何か全然分からんです。

 このレンズの強みは絞りF1.8という数字が表しているが、撮影者への要求は高いです。私が感じた注意点を自分に向けて書いておこう。
1)レンズ内ブレ防止機能はないので保持はしっかりすべし。撮影の基本だね。
2)被写界深度が浅いので、目的(撮りたい部分)を明確に意識すべし。これも基本だね。
3)おもしろいからといって、なんでもかんでもボケさせないこと。だって、面白いんだもん。
4)普通に撮るならF4.0くらいで良い。
5)最短撮影距離は45cm。それほど近くに寄れないぞ。この点は残念。
以上5点の注意点。

 どこかのだれかの評価だけど「被写体に近づいたり遠ざかったりというカメラ撮影の面白さ」というのが分かるレンズです。

 最後に一枚。よつ葉のクローバーとナナホシテントウ。

7starMusi.jpg

 もしや、てんとう虫が水滴を舐めてませんかね?
 なお、この写真はRAWで保存した高解像度画像をトリミングしたものです。このレンズでは、ここまで拡大(寄った)撮影はできません。

 このレンズ、メイン使いのつもりではなかったけれどずっと装着されています。ズームじゃないので軽いのも良いです。
 以上、Canon EFレンズ EF50mm F1.8 IIのレポートでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

シャボン玉さらば手ブレと言おう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。