SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

秋刀魚三昧 [食]

 今年の秋は良く秋刀魚を食べました。人生最高本数ではなかろうか。
 箱買いというイベント、そして秋刀魚でパーティーしたりとサンマーな秋だ。

IMG_6969.jpg

 どんな食べ方をしたかリストにしておこう。
1.塩漬け焼き
 塩を振って半日または一日経ったものを焼いて食べる。これがイチオシの食べ方。
2.即塩焼き
 塩漬けしないで直ぐ塩焼きにしちゃうタイプ。お急ぎのときはこれだ。
3.刺身
 刺身OKの秋刀魚は貴重だ。
4.干物
 自分で作れば塩加減の調整ができるぞ。
5.ぬか漬け
 塩を混ぜた米糠で秋刀魚を包んで1週間ほど置いたもの。
6.つくね汁
 イワシとは違って、なんとなく優しく柔らかな味わい。やってみて。
以上6種類。お、煮物がないな。

IMG_6971.jpg

 まだ食べるかもしれないけど感謝と供養をしておこう。秋刀魚よ、ありがとう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。