SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

アドベンチャー〜イウォークにはなれなかったorz〜 [その他]

 やっと書く。やっと書けるようになったので。
 先日、「フォレストアドベンチャーinつくば」に行ってきた。
 『フォレストアドベンチャーとは、専用のハーネスを着用して森の木の上を渡っていく人気の森林体験型アウトドアパークです。』(左記の説明はホームページから借用)
 でも、まあ、これを読んでも良く分からんだろう。というかなんちゃないと思うだろう。ところがどっこい、である。

 具体的にはこの写真のようなことをするのである。これは難易度が低いものだ。全工程を終った後だからこそ言えるのだがな・・・。
IMG_4748.jpg

 とにかく、木と木を結ぶこんな感じの様々な仕掛けを渡って行くのだよ。命綱はあるよ。だから、安心だよ。でもね、それでも、怖いんだよ!

 こういうところを渡って行くわけよ。どうよっ。高さを実感してくれい。
IMG_4752.jpg

 基本構成としては足場があって、その上側には命綱を結ぶワイヤーが張ってあって、それを掴みながら足場を渡って行くのみ。ひたすら。書くと簡単に思えるなぁ。
 最初の写真のハシゴみたいのを渡るのはちょろかった。こんなのは序の口だった。でもな、直前の写真の丸椅子みたいなのが並んだのは結構しんどかった。

 で、さ。実は怖くてギブアップしたのが一カ所だけあったのだ。とにかく最初の一歩が踏み出せない。「これは途中で失敗して落ちる、絶対に落ちる、ダメだ」と前に進めなかったのだ。命綱あるんだから落ちるわけないわけよ。でも、全然そこに考えが及ばない。そうこうしている間に女房がどんどん先に進むのよ!こりゃぁ足場を無視して手だけで渡るかとも思ったけど、自分の腕力も信じられないわけ。そして座り込んだ。空いてて後ろが使えてなくて良かったよ。非常にクールに状況判断しているんだよね。でも、今思うと恐怖に捕われてしまっていたのだと分かる。
 この恐怖と対処方法に整理がつかなくてブログ書けなかったのよ。
 で、これが問題のポイント。丸太が二本。こんだけの場所。
IMG_6406.jpg  結局、担当のお兄さん(下からフォローしてくれる)にヘルプを求めて、対応方法を教わって先に進めたのだ。その対応方法は、自分でも似たような方法を考えたけど、自分で勝手に決めたルールだと失格なだからやらなかったわけ。つーか、それさえも怖かったんだけど。でもさ、あくまでも勝手な自分ルールなんだよねぇ。
 今は、ダメとしっかり見極めた俺は偉いと思うし、このアドベンチャーというゲームを柔軟に解決できなかった自分が頭固かったなぁーと思っている。

 この恐怖体験をクリアーした後はひたすら体力勝負。全4コース無事終了いたしました。
 ちなみに合間合間に写真撮っていたりするが、高いところで緊張しながらだ。見上げての写真は終了後に撮ったもの。
 これだけしか書かないと疲れるだけのものだと思われちゃうわけだが、各コースの最後にジップスライドという特典あり。ワイヤーを滑車使って滑り降りるのだが、これは壮快。これだけやりたい(笑)。今までの苦労に対して割が合わないほどに、かなりの速度で滑って行くのだよ。
 例えば1コース目の最後はこんな感じの場所を滑り降りるのだ。
 手を離して滑るに任せ、ひゃっほぉーと言う余裕さえあったのだよ。
IMG_4756.jpg

 うん、ジップスライドはは面白い。4コース目の最後は最長の100m。かなーり到着地点が小さく見える。でも、ここまでくるともう怖くない。安全であることを体が理解しているから、とにかく飛び降りるだけなのだ。

 というわけで、一カ所だけ泣き入ったけど、無事にアドベンチャー終了。イウォークのように木から木を伝わることはできなかったけど、やりきりました。

-----
フォレストアドベンチャー・つくばのホームページはこちら。詳しくはこちらを参照。
http://www.foret-aventure.jp/tsukuba.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

秋刀魚三昧餃子ヌーボー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。