SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

SHUNGA 春画展(18禁) [その他]

春画がテーマなので18禁です。18歳未満の方は以下の文書の閲覧をご遠慮ください。

つーかさ、一番お盛んな時だからこそ正しい知識を身につけるべきだと思わん?

さて、始めよう。
永青文庫で開催されている「SHUNGA 春画展」を観てきました。その感想。

FullSizeRender.jpg

 会場はこの絵が目印です。写真にして貼り付けるとインパクトあるな。
 あって当たり前のものがあるべき場所に描かれているだけなので星マークつけて隠したりしませんので悪しからず。星つければ良いというのがアホ、それが私のこういうものに対するスタンス。

 さて、どういうものかは見てのお楽しみ。物議を醸しているものではあるが見てから判定しましょうね。

 私の感想、展示のセレクトによるのかもしれませんが、以下箇条書き。

 おおっぴらだけど慎みが感じられる。
 して当たり前のことして楽しんでますよ、と伝わってくる。
 とにかく描かれている女性が楽しそう。
 今も昔も変わらないな。でも、昔の方が明るい感じがして良い。
 エロスという表現とは違う。  描線こそがエロい。
 書き込み、塗り込みがはんぱねーなー。
 対象物に囚われず技法を見よ。惜しみない技巧の投入である。
 漫画万歳。
 このジャンルを生み出した日本を讃えよ。なぜ、隠す、恥じる?

 以上が感想。
 自分が年取って枯れちゃったのかもしれないけど(笑)。
 珍しく展覧会の感想を書いたけど、要は「あって当たり前のものを普通に表現して、して当たり前のことをして楽しめ」ということだ。タブーは欲望を拗らせるだけじゃねーのかなーと思うのだよ。

以下、「SHUNGA 春画展」を開催している永青文庫の公式HPのURLです。
http://www.eiseibunko.com/shunga/

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。