SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

東京スカイツリー再訪 副題:だってトラスだもん [その他]

 公開迫る東京スカイツリー、またまた行ってきました。何故って?だって、モリナガ・ヨウさんの「図解絵本 東京スカイツリー」を読んだら、また観たくなったのだ。しっかし、私が何度も観に行く建築物ってのも珍しいな。でも、正直、出来上がってしまったら興味薄れたなぁ。

 打ち合せが長引いてしまったが、終わった後に押上駅に直行した。ちょっと遠回りして押上駅交番前の橋へと進む。そこから撮ったのが下の写真。スカイツリーが、ちょっと左足(?)前に出しているような感じが良いのですよね。底面が三角形なのに円へと繋がるという構造的フェチズムが感じられるのです(<そんなのオマエだけじゃ)。

skytree20120404d.jpg

 建設中は川の対岸からしか観られなかったのが、今は整備されて直下を通る道がある。川も整備されて道路とは別に川に沿う遊歩道も出来ていた。つまり、道路より更に下から見上げることができる。もちろん歩いてきました。(感想:水質が向上すると良いですね)
 スカイツリーの直下を通る車道はまだ工事中。その脇を歩道が通っていて、そこは利用できる。そこから撮ったのが下の写真。信号機が袋を取られるのを待っています。

skytree20120404a.jpg

 ひゃー、トラス構造素敵。単純な円錐ではない構造ゆえのトラスの組み合わせをご堪能ください。
 構造計算苦手だったくせに、トラスは好きなのよね。ぼそっ。

 スカイツリーを観ながら、業平橋方面へ。

 最後は、旧業平橋駅、今「とうきょうスカイツリー」駅から見上げるショット。

skytree20120404b.jpg

 我が家テレビがないので地デジって何?なんですが、東京スカイツリーでは楽しませてもらってます。次は夜景だな。

------前に書いた投稿記事
社会科見学:東京スカイツリー

------是非是非ご覧ください



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

豆スープ:豆と鶏肉の相性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。