SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

桜 [暮らし]

 何故に皆これほどまでに桜が好きなんだろう。他にも花はあろうに。と思いながらも近所の桜を観賞してきました。

 桜は艶やかだね。「ほら見てと 誇らんばかりに 桜咲き」(とさムー)。思わず一句。

sakura20120413a.jpg

 上の写真は、かぶりついて撮ったもの。場所は、つくば市万博記念公園。ここは上から桜並木を見下ろせるのが良い。咲き誇る桜が小山のように連なるのが見下ろせます。

 万博記念公園から自転車で10分足らずのところに、面野井の枝垂桜が咲いています。

sakura20120413b.jpg

 たいへんに大きな桜です。老木なのかな。樹齢はどれくらいなんだろう。一本の樹なのに、いろいろな色の花が咲いている。数本の桜が合体したような風情。畏敬の念を覚える佇まい。まだまだ若い娘には負けないわという艶やかさあり。でも、何かが宿っていてもおかしくないし、きっと宿っているだろう。声を当てるとしたらアノ人だろうな(狼とか魔女の似合う人)。

 余談。
 今回はデジタル一眼で激写すること230枚。良く撮ったわー。そんでも、これは見せられるという写真は数枚。考えて考えて撮ったつもりでもそんなもの。眼で見た美しさが写せてない。また、来年、愉しみにしよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。