SSブログ
※貼付された画像はクリックすると拡大できます。

Geo-Cosmos 日本科学未来館 [その他]

 日本科学未来館に行ってきた。リニューアルしたGeo-Cosmosを見るために。

Geo-Cosmos
↑on flickr.

 Geo-Cosmosは有機EL96mm角パネル10,362枚を表面に配した約6mの球体。それは地球の約200万分の1。表面を覆うパネルに地球が自転し天候が変わる様が映し出される。5/21の日食のデモをしていた。残念ながらトラブルがあって影がずれて表示されていたが、月の影の大きさなどは理解できた。一目瞭然というのはこういうことを言うのだね。このためだけにでも行く価値あり。

 上の写真は5階のISSモジュール前から撮ったもの。下の写真は1階から見上げたもの。
Geo-Cosmos
↑on flickr.

 1階には寝そべって見られるようにベッドが置かれている。3階から5階へとGeo-Cosmosを周回できるスロープがある。ぐるりと回ると人工衛星になった感じが味わえる。まあ、この軌道は、ちょっと実際の地球からは遠く離れ過ぎているけど。

 後はプラモデラーにはまさに現在興味深いであろう「しんかい6500」と地球深部探査船「ちきゅう」関連の資料を見てきた。模型熱が上がった。さて、そろそろ「しんかい6500」作るベか。

 ああ、Geo-Cosmos、うちにも欲しいよっ。

------
日本科学未来館
JAMSTEC ちきゅう ページ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。